重曹やベビーパウダーがノミ駆除に効果的?!検証してみた!

スポンサーリンク

重曹やベビーパウダーがノミ駆除に効果的?!検証してみた!

こんにちは、あやコマです。

今回は、重曹ベビーパウダー(テンカフ、シッカロール)がノミ駆除に効果的であるという情報を入手したので、本当に効くのか実験してみました。

結果は、重曹は成虫に効きませんでしたが、ベビーパウダーは本当に効きました!

検証動画は、こちら↓

ベビーパウダーがノミに効く理由

ベビーパウダーの成分

一般的なベビーパウダーの成分は、「タルク」と「香料」です。

この「タルク」は滑石のことで、化粧品や医薬品の添加物として広く使用されている成分です。

タルク(滑石)の成分はケイ酸塩化合物の一種で、珪藻土(シリカ)と同類の物です。

ノミに効くメカニズム

ベビーパウダーの成分であるタルクがノミに効くメカニズムは、

・虫の体表面に付着することで穴を開けて脱水症状を起こすこと

・虫が珪藻土を摂取することで窒息させる

です。

これは、以前に珪藻土がノミ駆除に効果的であるという情報があり、同じケイ酸塩化合物であるタルクは、珪藻土(シリカ)同様に上記のようなメカニズムによってノミ駆除に効果的であると考えます。

海外では珪藻土をDDTのようにペットにふりかけて使用する製品もあります。この製品は、日本では入手できなかったので珪藻土と類似の成分(ケイ酸塩化合物)のシリカで実験を別で行っております。

珪藻土(シリカ)の実験結果について、別の記事でまとめておりますので詳しくはリンクをご覧ください。

重曹は?

重曹もノミ駆除に効果的であるという情報があったことから、本当かどうかを検証しました。

結果、重曹は成虫のノミには効きませんでした。

他の方の情報を確認してみると、ノミの卵に効くということでした。卵の水分を奪って孵化させないとのことです。

これは今後の課題といたします。

まとめ

部屋にノミが湧いてしまうと、ダニアースやバルサンで殺虫するのも一つの手なのですが、殺虫剤を巻いたり燻製した後の処理が面倒だったり、ペットに影響しないか心配になります。

そこで、身近にあってノミ駆除に使える物はないか、ということで今回は重曹とベビーパウダーで実験を行ってみました。

結果として、ベビーパウダーにはノミ駆除に効果がありました!

ベビーパウダーは安価で入手が可能です。

部屋中にばら撒いて使用するのは、その後の掃除が大変なのであまり実用的ではないのですが。

知人にベビーパウダーが効くことを伝えて、その方は2缶分のベビーパウダーを部屋にばら撒いて一晩置いて掃除したところ、実際に効果があったとのことです!

足首やお腹、腕の柔らかい所など、ノミに咬まれてしまう部分にベビーパウダーを塗っておくと、咬まれるかもしれませんが、ノミを避けることができたり、息の根を止めることができるかもしれません!

参考になれば幸いです。

私がやってるYouTubeでは、ノミの実験観察だったり、ウチの猫たちとの日常動画、商品レビュー等を配信しています!

YouTube「コマぴch」、隔日19時、動画更新!

チャンネル登録、よろしくお願いいたします!

コマぴch - KomaPi the cat -
保護猫「コマ」と仲間たちの日常。 【コマ】 ニックネーム:コマぴ 柄とか:灰色系キジトラ、♀ 生年月日:2018年5月14日前後 生後2週間くらいで親とはぐれ、保護される。 主以外の人間は断固拒否、猫見知り。 【クロ】 柄とか:黒猫、脇と鼠蹊部はチリチリの白、♂ 生年月日:不明(10歳以上) 地元の野良猫。 ものす...

コメント

タイトルとURLをコピーしました