2022年を振り返ってみた

スポンサーリンク

2022年を振り返ってみた

こんにちは、あやコマです。

2022年もあとわずかですね。年が明けたのは半年前位じゃないかという感覚ですが、今年の夏のことを思い返せば、3年前の出来事のようにも感じられます。

時間の感覚がよくわかりませんw。

時間が経つのは早いのですが、遅く感じることもあったり、不思議な毎日ですw。

ということで、今年を振り返ってみます。

まとめた動画は↓

2022年の予想の結果

2022年冒頭に、今年の動きを予想をしておりました。

2022年の予想

「今年は寅年で、ネコ科が活躍する年になるのでは?!」ということだったのですが、これは、ちょっと当たったのではないでしょうか。

「すずめの戸締まり」

これは、見てない方にバレないように説明すると、猫が活躍するんですよ!

年末映画としても楽しめますので、猫好きさんにはおすすめです!

野球

動画では、今年の野球の予想をしていました。

ネコ科活躍ということで、セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグは西武ライオンズが優勝するのではないかと予想したのですが、結果は…

あやコマ
あやコマ

セ・リーグ:ヤクルト優勝

パ・リーグ:オリックス優勝

しかし、阪神、オリックス、それぞれ3位。惜しかった!

すずめと牛にやられましたw

ということで、今年はすずめが強かったようですw。

実際の出来事(時事)

2022年の猫に関するニュースと振り返ります。

マイクロチップ

猫関連のニュースとして今年あった大きな動きとしては、「ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化」されたことではないでしょうか。一般のワンニャンには努力義務ということです。

これに関しては、 以前にもブログで取り上げたことがあるのですが、

(努力)義務化される前は、マイクロチップと読み取り機が各社で互換性がなく、チップを入れているからといってどこでも読み取りが可能なものではありませんでした。

そして、今年6月に義務化されて以降、かかりつけの動物病院で現状を伺ったところ、互換性は対応してきているが完璧ではなく、義務化されたことでチップが足りてないといった状況が生じたようです。

うちの子には入れないけどね。

猫のサブスク炎上

「ねこホーダイ」なる月額390円で、審査なしの猫のサブスクなるサービスが炎上しました。

賛否両論で、猫好き側は命の軽視だ!と非難轟々。一方、保護猫活動の運営等文句言う前に行動する方がいいだろう、、、、的な意見だったり。

あやコマ
あやコマ

これに関して、個人的には反対です。

サービス契約者は、面倒な審査なしに、飼えなくなったら返せる仕組み。

運営者は野良猫の保護活動をされているとのことですが、個人的には、そこで保護された猫たちの安否が心配になりました。

個人的ニュース

引き続きコロナ禍で、実際にあやコマもお盆明けくらいに罹りました。

クロが虹の橋を渡る

今年9月15日、クロが虹の橋を渡りました。

そして、KJも来なくなり、おそらく、KJも虹の橋を渡ったようです。

そして、たまに来ていたキジ白の猫君。近所の方から彼も虹の橋を渡ったと、訃報を聞きました。

個人的には、今年だったか、と。

もっと前だったような。悲しい記憶は遠い昔へと、私の時間感覚が癒してくれます。

猫のラジオ

あやコマは、猫のラジオ番組を企画して、地元のラジオ局でお正月の特番15分を作らせて頂きました!

猫好きのための、猫に関する情報番組です!

地元ラジオ局ということで、地元情報メインです。

あやコマ
あやコマ

2023年1月3日 9:00〜11:00の内の15分間。

@FM愛媛

実際にラジオ、地域でなければラジコ!

放送後は、AuDeeでいつでも聴けるので、良かったら聞いてみてください!

終わりに

2022年は、色々ありました。

YouTubeでは、相棒コマぴとの日常やノミの研究や猫飼ってるとあるあるの内、効果的だった解決方法等を紹介しました。

世の中も個人的にも色々あった年でした。

揺れる事もありますが、世界的にも個人的にも、いい感じに進んでいくでしょう!

ということで、2022年の振り返りでした!

YouTube「コマぴch」、隔日19時、動画更新!

うちの猫たちの日常や、ノミの研究w、猫グッヅのレビュー等、やってます。

チャンネル登録、よろしくお願いいたします!

コマ∞コウのシェア日和
Koma the cat and her ordinary life. Koma was taken in stray cat. She could meet the buddy(human being), she is having a happy life.

コメント

タイトルとURLをコピーしました