第二段:保護猫等へ支援するには【間接的に支援する方法・グッヅ等】

スポンサーリンク
小さい頃のコマぴ
小さい頃のコマぴ

第二段:保護猫等へ支援するには【間接的に支援する方法・グッヅ等】

こんにちは、あやコマです。

今回は、間接的に保護猫等の支援ができる方法について紹介します。

直接的に支援する事ができるに越したことはないのですが、なかなか難しい場合、グッヅ等を購入する等で支援できるものがあります。

売り上げの一部を保護猫施設へ支援をしている会社2つと、もう一つ間接的に支援となる方法があります。

保護猫の支援に寄与したいとお考えの方にとって参考になれば幸いです。

以前に、直接支援する方法を紹介していますので、そちらの記事のリンクを載せておきます。

第一段:保護猫等へ支援するには【直接支援する方法・Amazon】

猫壱

猫壱は、売り上げの一部を保護団体へ寄付したり、会員登録(無料)をすると、5円(ご縁)が猫保護団体に寄付される活動をされています。

猫壱の商品を購入することで、私たちは、間接的に保護猫施設への支援をすることになります。

また、猫壱では、猫のための防災マニュアルを頂けたり、アイデアを投稿できたり、愛猫を投稿できたりします!

https://www.necoichi.co.jp/

猫ファーストで、猫のための、猫に尽くしている会社!!!

猫グッヅメーカーの中でも機能性、デザイン性、アイデア性が抜群の会社!!!

あやコマ
あやコマ

個人的に、もう大好きすぎる!!

猫壱HPによると、会社の行動原理10個が記載されているのですが、

その中から、なんとも素晴らしい最初の3つを紹介。

「はじめに猫ありき」

「猫はつねに正しい」

「猫に認められよ」

あやコマ
あやコマ

すごいな。泣く。

そんな猫壱の商品は言わずもがな素晴らしい。

HPに商品紹介があり、一目瞭然ですので、商品についてはここでは申し上げますまい。

HPをご覧ください!!

猫壱(necoichi)
猫壱はシンプルで美しい猫と人の暮らしを実現します。

また、会員登録すると、5円の寄付だけでなく、特典として、猫のための防災マニュアルを頂けたり、アイデアを投稿できたり、愛猫を投稿できたりします!

もう、猫が使用する食器やおもちゃは、猫壱しかないですね。

一択ですね。

ネコリパブリック

ネコリパブリック(通称:ネコリパ)は、色んな事業を展開されています。

私たちが間接的に保護猫支援に関わる所だと、グッの購入等です。

バック等の小物類、アクセサリー、Tシャツや靴下、食品等も取扱があります。

保護猫カフェや譲渡会の開催等、直接的な支援も全国的に展開されています。

2022年2月22日までに日本の猫の殺処分をゼロに。を目標としている会社。

ネコリパの首相(取締役)の猫への熱い思いが素晴らしいです。

ネコリパブリック
ネコリパブリック(通称:ネコリパ)の公式Webサイトです。保護猫カフェの運営はじめ、さまざまな企業と連携し日本での猫の殺処分ゼロを目指す活動を行っています。保護猫団体や愛護団体ではなく、ビジネスとして自走しながら、保護猫活動を推進できる「ブランド」になることを目指しています。

可愛いグッヅがいっぱいなので、見てるだけでも楽しいです。

403 Forbidden

ふるさと納税で支援

知ってました?

ふるさと納税で保護猫支援ができるんです!

使い道から地域を応援するふるさと納税「ガバメントクラウドファンディング」

として、各自治体が応援プロジェクトを実施しています。

ふるさと納税で罪のない動物たちの殺処分を無くす活動を応援して「人と動物の共生する日本」を実現したい!|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」
自治体が行うクラウドファンディングが、ガバメントクラウドファンディング。 運営母体はすべて自治体という安心感。 自治体を支援する寄付金でふるさと納税(翌年の住民税が一部控除)対象となり、お礼の特産物が送られてきたり、被災地支援もできるなど、選べる税金の使い道。

返礼品等はありませんが、税金が控除になります。

税金控除の仕組みについては↓

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について
ふるさと納税で日本を元気に!ふるさと納税の意義や納税制度、ふるさと納税の制度改正についてご案内いたします。

まとめ

保護猫支援の方法は様々あります。

今回取り上げた猫壱さんとネコリパさんの会社理念なんかを読んでいると、猫への愛がすごくて泣けてきます。

もちろん、他にも多くの保護猫団体や会社がありますが、今回は上記のような間接的に支援ができる関連の事を紹介しました。

グッヅの購入が支援になったり、ふるさと納税で税金控除、という手もあるので、是非とも間接的にでも保護猫の支援になる方法をやってみてはいかがでしょうか。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました