ノミ取りホイホイの効果:実際に使ってみた
こんにちは、あやコマです。
今回は、ノミ取りホイホイを使ってみた効果について書いていきます。
アウトドア派の猫と同居していると、フロントライン等ノミ落としを使っていても、ノミの最盛期には連れて帰ってきてしまいます。
そして、放たれたり繁殖してしまったノミの駆除にノミ取りホイホイを実際に使ってみたので、その効果を紹介します。
ノミ取りホイホイのメカニズム
ノミは、生物の二酸化炭素を感知して飛びつき、吸血するそうです。
そして、販売元のアースのHPによると、光にも反応して寄ってくるらしいです。
その性質を利用して保続するのがノミ取りホイホイです。
私は、正直半信半疑でした。
本当に光で寄ってくるの?
百聞は一見にしかず、実際使ってみました。
実際使ってみた結果
結果としては、ひっかかりました。
しかし、光をつけていなくても勝手にひっかかりました。
おそらく、粘着剤の部分が銀色で、光がある場所だと、光をつけていなくてそれ自体が光るので、その光で誘き寄せられたのではないか、と考えます。
あと、粘着シート。ちょっと触ってみましたが、ものすごい粘着力です。
さすがです。
実際に使ったみた動画は↓
※いろんなものがひっかかりましたので、閲覧注意です。
↓の動画には、飲みにやられた足も紹介しています。
代替えは?
光に集まってくる性質を利用して、ノミ取りホイホイをDIYされている方がいらっしゃいましたので、リンクを貼らせていただきます。
(40 Yon-Zero 様:【 DIY 簡単ノミ駆除 】100均グッズだけで屋外のノミを簡単駆除
素晴らしいアイディアです!身近なもので作ることができるので、すぐにでもやってみることができます。
まとめと今後
今回は、実際に使ってみた結果を紹介しました。
これを書いている12月初旬の現在では、猫にノミは付いていますが、部屋で跳ねるようなことはありません。
なので、ノミが元気になってくる初夏くらいあたりに自作のノミ取りホイホイや、落下したorノミ櫛で取ったノミの卵を人工孵化させて成長過程の観察ができたらな、と考えています。
ついては、実験の結果等については、このブログやYouTubeで公開していこうと思います。
よろしければ、各種SNSもやっておりますので、フォローよろしくお願いいたします!
YouTube:コマぴch
Twittere:@komapi_ch
Instagram:komapi_ch