愛猫コマの避妊手術回想ブログ:時期と費用とその後について

スポンサーリンク
DSC_1514

愛猫コマの避妊手術回想ブログ:時期と費用とその後について

こんにちは。あやコマです。

今回は、生後2週間で保護した愛猫のコマ(♀)の避妊手術について、手術させるかどうか、時期、かかった費用、そしてその後について書いていこうと思います。

これから手術を控えている猫ちゃんの保護者、相方さんたちの参考になればと思います。

DSC_1196

手術するかどうか

とても迷いました。

生き物として、生まれ持った機能として、一度は出産させてあげるもの一つではないか、と思ったからです。

しかし、6匹生まれた場合、世話ができるか?

ちょっと覚悟して、受け入れようかとも考えましたが、ちょっと無理でした。

現実問題、難しいな、と判断しました。

そうこう悩んでいるうちに、コマの発情期がやってきました。

発情期特有の「あぉ〜、あぉ〜」という鳴き声。

腰をトントンしてあげて、一時的に落ち着きはするのですが、発情の波は度々やってきます。

猫も人間と同じです。濡れます。

足の付近にまで汁が垂れているのを見た時、

あやコマ
あやコマ

「あ、もう、これは早くしてやらねば」

と思いました。

自分に置き換えてみてください。性欲が抑え切れず、でも発散できないという状況。

拷問でしかないな、と私は思いました。

そして、知り合いが手術をしてもらったという動物病院を紹介してもらい、手術をすることになりました。

猫の手術の種類、時期と費用

一般的に、猫の発情は、男女とも大体6ヶ月くらい経った頃に始まりまるそうで、実際、コマもそのくらいの時期でした。

手術は、開腹の手術で、1日入院が必要でした。

お腹を開けるので、経過観察のために入院するのです。

容態が変わった時に病院だとすぐ処置してもらえますし、入院が安心です。

病院によっては、内視鏡の手術をされるところもあります。侵襲が少ないので猫にとっても負担が少ないそうなのですが。

知り合いの猫が内視鏡での避妊手術をして、その子の体質だったのか、術中の手技に何かあったのかはわかりませんが、半年後に容態が急変して亡くなってしまったことがあったので。

オーソドックスな開腹をされている病院、知り合いの猫ちゃんも実施済みで安心、というところを選びました。

かかった費用は2万円くらいだったかな。

別の病院で聞いたら4万円と言われたところもあります。

ケアの仕方が違ったり、地域差があると思うので、手術の前にどれくらい費用がかかるかはきてみてください。

あと、自治体で補助金が出る場合もあるので、お住まいの市区町村に問い合わせてみるのも一つですね。

私は、面倒だなと思い、調べませんでしたw。

猫の子宮と卵巣

手術してもらった病院にコマを迎えに行った時、手術で取った子宮、見る?と言われ。

是非とも見たい!と見せてもらいました。

猫の子宮って2つあって、細貝みたいな形をしています。

写真を撮るのは不謹慎かなwと思い、撮らなかったのですが。

こんな感じでした↓。

摘出した猫の子宮
摘出した猫の子宮

子宮が2つあって、交尾することによってほぼ確実に排卵するので、確実に妊娠するらしいです。

猫、すごいな。

その後

手術も無事終わり、タオルで作ってもらった術後服を着せてもらったコマを連れて家に帰ったのです。

帰る途中、失禁。

変なところに連れてこられて、なんかされて、相方居ないし、もうしんどかったー!

で、今度はどこ連れてかれるのー???

みたいな心境だったのかな。

退院の際は、失禁した時のためにペットシーツをキャリーバックに仕込んでおくことをお勧めします

その後、抜糸のために、もう一度病院に連れていきましたが、抜糸は秒で終わりました。

そして、剃った部分もしばらくすると毛が生えてきて、元通り!

ちょっと成長したコマぴ
DSC_1383

今も元気に過ごしております。

春と秋発情の時期もなくなり、穏やかに過ごせているので、結果、手術させてよかったな、と感じています。

皆さんの猫ちゃんをどうするかの参考になればと思います。

それでは、たま別の記事で!

タイトルとURLをコピーしました