猫用こたつもいいけど、「人間こたつ」なら猫も人間もハッピー
こんにちは。
朝晩が肌寒くなってくる季節になりました。
しかし、本格的に寒いとまではいかないと、こたつを出すのはまだ早いかな?と、こたつを出そうか迷う時期でもあります。
早く出しすぎても昼間暑かったり、温度調整が微妙な時期です。
そこで、猫も人間も暖かく過ごせる「人間こたつ」なるものを考えました!w
用意するのは、大きめの毛布だけ!
できれば、ふわふわモコモコだと猫も喜び、人間も暖かいです。
2パターンを紹介します!
人間こたつ
体育座り
その名の通り、体育座りになるタイプです。
床面にも毛布を敷いた状態にして、その上に体育座りをし、上から毛布を膝にかけ、床と膝の間に暗くて狭い空間を作ります。
暗くて狭い空間を発見した猫は、その空間に入らざるを得ません!
人間も猫の暖かさを足の後面全体で感じることができて、なんとも幸せな気分になるのです✨
プランク、チャイルドポーズ風人間こたつ
これもその名の通り、プランク(腕立てをするポーズ)をして、上から毛布を被り、床と体の間の空間に猫に入ってもらおう、という人間こたつです。
これは、長時間するのは難しいですが、人間は筋トレも兼ねることができます。
変形バージョンとして、チャイルドポーズ(正座をしたまま前に上半身を倒す格好)になった状態も良いです。
チャイルドポーズになった状態で毛布を被り、体と床面に暗く狭い空間を作る方法です。
ポイント猫にゆっくり休んでもらうためには、人間がじっとしていることがポイントです。
体育座りの場合は、比較的じっとしていられますが、プランクは飼い主さんの体力勝負です!w
そして、愛猫に暗くて狭い空間があるよ!と空間を見せてあげることで、高確率で入って来てくれます✨
色んな猫用こたつ
猫用こたつなるものが販売されております。
ホームセンターやペットショップで販売されており、実物を見ることで、どんな大きさなのかを確認してみるのもいいですね。
色んな猫用こたつが販売れており、一例を掲載します。
↑MサイズとLサイズがあります。
猫用こたつは、部屋のインテリアとしても可愛いですね。
人間用のこたつとして、実際に使っておりますのが↓。机は別売りです。
こたつ布団とカーペットのセットです。カーペットは、薄手のもの多いのですが、結構フッカフカです。
まだ使用して1年ですが、全然へたっておらず、暖かくて、クッション性がありいい感じです。
こたつ布団のふわふわで柔らかく、猫はフミフミ不可避です!
おわりに
いかがでしょうか。
こたつを出すにはまだ早い!という時期に持ってこい、猫も人間もハッピーになる人間こたつでした。
猫との時間を楽しく、ハッピーに過ごす参考になれば幸いです!